30代共働きのお疲れないきもの

30代共働きのお疲れないきものの日記です。

火事疑惑で避難しました

こんばんは。

 


お疲れないきものです。

 

マンションの火災報知器が鳴りました。

f:id:otuskare:20180927224505p:image

ドライヤーをしていても聞こえる程の爆音です。

 


爆音でびっくりしている子どもを落ち着かせつつ上着を着せて

私は部屋着が酷すぎたので着替えて

髪の毛が濡れたまま

子どもを抱っこして外に出ました。

 


火や煙は見えなかったので

消防車ではなく、とりあえず管理会社に電話

 


何事もなければ火災報知器を消していいですよと言われましたが

 

何事も無いのか

ど素人の私には判断出来ないので辞めておきました。

 


管理会社が駆けつけてくれるそうですが

1時間かかるそうです。

 


爆音だし心配なので

マンション前で子どもを抱っこしていました。

長時間の抱っこはしんどいです。

ベビーカーを取りに行こうかなと

悩んでいるうちに

マンションの住民がわらわらと出てきました。

 


住民の人に

火災報知器切っちゃっていいですかねー

と尋ねられたので

 


管理会社に連絡したんですけど、切っていいらしいですよー

と言いました。

 


他人任せです。

 


火災報知器のボタンを押してくれました。

 


すると

「火災です。すぐに避難してください。」

と爆音アラートが鳴り出しました。

 


余計うるさくなってしまいました。

 


どうやったら消えるんでしょうと話しているうちに

サイレンを鳴らしながら消防車が来ました。

 


ボンベを背負った消防士の方々がやって来たので

経緯を説明しました。

 


検知元が私のフロアとのことで

確認の為、家にあがっていただきました。

我が家では無かったので、ちょっとほっとしました。

 

あとは消防士さんと管理会社にお任せしました。

 

 

私が呼んだのは管理会社だけなのに

消防車が来た理由は

火災報知器のボタンを押したからでした。

音を切るのではなく消防車を呼ぶボタンだったようです。

 

なんてこったい

 

ボタンを押して体感2分程度で消防車が来てくれたのは凄いです。

 


一連の対応が終わって家に帰ると、子どもが泣き出しました。

ずっと不安だったのに耐えていたのが爆発したようです。

よく頑張ってくれました。

 


結局、火事は無かったようで安心です。

 


今回、子どもを連れての避難に

手間取ってしまいました。


反省です。

 


火事じゃなかったけれど

疲れました。

 


お疲れさまでした。