30代共働きのお疲れないきもの

30代共働きのお疲れないきものの日記です。

仕事のキャリアを考えることが苦痛です。

こんばんは。

 


お疲れないきものです。

 

 

 

仕事のキャリアを考えることが苦痛です。

 


新人の頃は

5年後にこうなりたい

10年後にこうなりたい

キャリアプランを考えさせる

研修が度々ありました。

 


その度に

○○の仕事がしたい

○○な技術の最先端に行きたい

などの夢を膨らませます。

 


しかし、そのキャリアを進んでいる先輩は

家庭は奥さんに任せきりか、独身の人しかいません。

そのため、思い描くキャリアを進むには

結婚と子どもは望めません。

 


まだ見ぬ仕事と

まだ見ぬ家庭の間で

ものすごく悩みまくります。

 


そしてお互いを妥協した

自分なりの希望を探ります。

 

 

 

そして上司と面談の際に

何がやりたい?

と聞かれて

ものすごく悩みまくった末の希望を答えて

帰宅後に未来の仕事を想像して少しワクワクして

全く希望していない仕事にアサインされます。

 


研修でキャリアプランを考えても

全く意味がない。

 


何やりたい?と上司に聞かれて

夢を膨らませても全く意味がない。

 


むしろ夢を膨らませた方が

現実との差にショックを受けます。

 


これを何度も繰り返し

気づけば3年

希望が叶ったことはありませんでした。

そしてキャリアを考えることを辞めました。

 

f:id:otuskare:20181007182720p:image

 

 


子どもがいて

時間制約がある中で復帰しています。

夢見たキャリアプランを捨てて

家族を持ちました。

 


そんな自分に

キャリアを考えてくれる優しい人がいます。

何やりたい?

と聞かれます。

 


もう、その言葉だけで心がしんどくなるんです。

 


お疲れさまでした。