30代共働きのお疲れないきもの

30代共働きのお疲れないきものの日記です。

山小屋で高山病になる

こんばんは。

お疲れないきものです。

 


突然与えられた自由時間の使い方が分からず、突然富士山にやってきました。

 


前夜は緊張と後悔であまり眠れませんでした。

支度のためam5:00に起きましたが、眠れなかったし乗り気じゃないし、当日だけどキャンセルしようか悩みました。

が、キャンセル料が勿体ないので行くことにしました。

 


am6:30に家を出てバスでうとうとしました。

起きると、富士山があるべき所に富士山がありません。

まさかあの雲の奥が富士山・・・?

f:id:otuskare:20180815143948j:image

 

am11:30に富士山5合目に到着しました。

富士山5合目の涼しさと観光地感でやっとテンションが上がってきました。

f:id:otuskare:20180815143716j:image


登り始めると

 


霧?雲?が濃くて景色が無い・・・

f:id:otuskare:20180815144225j:image


しかしテンションが高いため「日焼けしないしラッキー」と喜んで登りました。

 


15分毎に水分とおやつを食べました。

特にパインのドライフルーツがめちゃくちゃ美味しい!

 


一口サイズで食べやすく

甘みと酸味が良い刺激になり

しっとりしていて喉が乾きにくく

そしてめちゃくちゃ美味しい。

 


最高です。

 

 

 

しばらくすると豪雨になりました。

(豪雨のため写真無し)

 


豪雨は岩場を登っている時で、雨が岩場から流れ落ち、まるで滝を登る修行の様でした。

 


しかしテンションが高いため「田植えフェスよりマシ。日焼けしないしラッキー」と捉えて登りました。

 


※田植えフェスとは・・・野外音楽フェスの形態の一種。雨で地面がぬかるみ、田植え状態になる。過酷。

 

 

 

豪雨から小雨になり、ちょっと景色が見えるように

 


隣で休憩していた3人組が

「さっきの雨は辛かったねー。〇〇と△△が一緒じゃなきゃ諦めてたよ。」

と笑い合っていました。

 

 

 

そこで初めて、

 


自分は1人なんだ。

 


さっきの豪雨は辛かったんだ。

 


と気づきました。

 


そこからはテンションが高から中になり、

黙々と登りました。

 


あんなに美味しかったパインのドライフルーツは普通の味になりました。

 

 

 

16:00に8合目の白雲荘という山小屋に到着しました。


豪雨にはあいましたが、まだまだ元気です。

 


夕食のカレーを食べ、身支度をし、景色を眺めていました。

f:id:otuskare:20180815144416j:image

山小屋は標高3,200mなのでじっと景色を見ていると寒くなったので、早めに寝ることにしました。

 

 

ハイシーズンなのでギュウギュウ詰めです。1人あたりのスペースは横幅60cmぐらいです。

f:id:otuskare:20180815144317j:image


豪雨後の登山者達のレインウェアで湿度がもわもわ

小雨だから窓を閉め切り酸素薄め

 


この劣悪環境で無理やり寝ようとしたのが間違いでした。

 

 

 

1時間程寝て起きた時、なんだか頭が痛い

 


寝れば治ると思って、もう一度寝ようとするけど劣悪環境で眠れません。

寝ようと頑張っているうちに頭はどんどん痛くなります。

 


これってまさか高山病?

 


寝る前まで元気だったからそんな訳ない。

高山病だなんて認めない。

とりあえず寝よう!

と争っているうちに吐き気も出てきました。

 


やっぱり高山病でした。

 


ここからは地獄です。

続きは明日書きます。

 


お疲れさまでした。