30代共働きのお疲れないきもの

30代共働きのお疲れないきものの日記です。

高山病でゲロゲロしながら富士山を登る

こんばんは。

お疲れないきものです。

 


山小屋で高山病になりました。

 

f:id:otuskare:20180816212754j:image

 


頭痛と吐き気でもう何もかもが嫌。

このままギュウギュウ詰めの山小屋にいても症状が悪化する一方なので、下山することにしました。

高山病になったら即効下山すると決めていたのですが

「山頂まであと120分」の看板を見て

 

 

 

 

 

 

ギリギリいける

 

 

 

 

 

 

 


と思いました。

アホすぎました。

高山病になると思考能力も低下するそうです。

 


それからゲロゲロしながら標高3,200mから3,700mを目指して登ります。

 


少しずつ

少しずつ

 


ゲロゲロなので一度に50m以上は歩けません。

 


気がつけば、自分と同じようなペースの登山者が何人もいました。

みんな顔が死んでいます。

廃人の行進になっていました。

 


ゲロゲロしながら

120分の距離を180分かけて登頂しました。

 


何度もダメだと思っていたので

かなり嬉しかったです。

 


登頂後はam5:00の御来光までの2時間半を凍えつつゲロゲロしながら待ち

 

f:id:otuskare:20180816212824j:image

ちょっぴり感動しました。

 

 

 

下りは早かったです。

下れば下るほど、酸素がどんどん濃くなります。

f:id:otuskare:20180816212954j:image

酸素欲しさに一気に進みました。

高山病がどんどん治って面白かったです。

 


9:00に5合目に到着し、11:30のバスに乗って下界の温泉へ

 


温泉併設のレストランは、はなの舞でした。

はなの舞のランチは初めてでしたが

メニューの写真がピンボケで嫌な予感。

 


安定してそうな かけそば を頼みました。

この かけそばが 喉ごし3点、味0点でした。

人生最低点のかけそばでした。

 


悔しかったので、居酒屋メニューの軟骨の唐揚げを頼みました。

カリカリ100点、味95点

大満足でした。

 


あとはバスで家に帰っておしまいです。

 


だいたい廃人でしたが、終わってみれば

なんだかんだで大満足でした。

 


バスツアーはviptourというところで

富士山往復バス+富士山5合目休憩所+山小屋宿泊+温泉

で11,000円でした。

個人で行くより安いし楽なので良かったと思います。

 


今度は誰かと一緒にいきたいです。

 


お疲れさまでした。